fc2ブログ
亀んちゅの部活動

部活動の記録 ☆カメ飼育繁殖日記・サボテン栽培日記・釣行記☆

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

亀んちゅ

Author:亀んちゅ
カメが好き!サボテンが好き!
釣りが好き!カラオケが好き!
体操競技が好き!
趣味を部活と称す
亀んちゅの部活動の記録...

 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

巨大ラウリンゼ

植え替えついでに写真を撮ってみた。
振り返ると大きく育ってくれたなぁ。
3号鉢から始めて3年目かな。

IMG_1278.jpg
Echeveria'LAULINSA'(E.laui×E.lindsayana)
見よ!この迫力!って写真じゃ伝わらない
鉢は10号。株のサイズは23~24cm。
このサイズはなかなか売ってないでしょう。
地道に育てた者だけが拝むことができる超自己満足の世界!

IMG_1281.jpg
真横からと真上から。
全然真横じゃない気が向いたら撮り直しだな
このサイズになると花茎が複数出てくる。
咲かせればきっと美しいのでしょうが…なんか花に養分を取られてしまいそうなのでCut。
その分の栄養を成長に回して欲しい!てか、そっちに回るのか?
回らないようなら、花を拝めず損をし続けてきたことになるな

IMG_1276.jpg
ついでにデレスセーナ(E.deresseana)の花。
エケベリアの花は釣鐘型で意外にカワイイ。

IMG_1268.jpg
もうひとつついでに。
未消毒の使い古しのカッターで切断したサボテン。
フツーなら切り口が雑菌で赤くなってしまうのだが…1日経ってもキレイなまま。
それはFe3⁺を切断後に噴霧してあるからなのだ!
ん~!いいスプレーだなぁ。
サボテン栽培にはかかせない物になってくれるのだろうか。

スポンサーサイト



2013/04/10 11:11|サボテン部TB:0CM:8

コメント

立派ですなぁ~(^O^)
流石っ!!
これは、ど~やったら間延びしないで大きくなります?

家のはだいたいびぃよ~んってなちゃいます(-_-;)

Fe3+
って通販ですかね? 近場のショップには置いてない…
虫屋の方があるかしら
kuboraです #-|2013/04/15(月) 16:37 [ 編集 ]

kuboraさんへ
うちは日当たりもそんなによくないですが、温室には入れず、通年軒下です。
ビヨ~ンの原因ってなんでしょうね?
ボクは光量の不足と過栄養ではないかと思い、肥料は少な~くしてます。
それがいいのか悪いのかも比較検証したわけではないのでわからないのですが…。

1つ言えるのは植え替えの回数を増やすと成長も早いってことですかね!
初めのうちは2か月に1度は植え替えてました。
あれよあれよという間に大きくなりましたよ!

Fe3⁺は通販でないと見つけづらいかもしれません。
「習クワ」というクワガタ屋が大卸になるので電話してもらえればいいかと。
HPでも出てないですが、他昆虫屋も習クワからなので心配なくたずねてもらえればと思います。
kuboraさんはボクの友人なので、ボクの名前を出せばしっかり対応してくれますよ。
友人の特権対応を習クワに話しておく時期かなとも思っていたので確約とってもましょうかね。

購入されるかされないかは別として、話を詰めてみますね。
亀んちゅ #-|2013/04/15(月) 17:39 [ 編集 ]


まじっすか?
それは助かります
製造メーカー?(リーフインターナショナル)に問い合わせたら、卸で1400円って言われまして、安い所で900円で売ってるのに何故?って聞いたら音信不通に…

植え替え全くしてないから植え替えてみます^_^;
kuboraです #-|2013/04/16(火) 19:01 [ 編集 ]

kuboraさんへ
ぜひぜひ植え替えバンバンしてあげてください!
植え替えの力のすごさがわかりやすい種ですので。

ところで900円は安いですね!
それは詰め替え用の方ですかね?
スプレー付きがその値段だと、総代理店より安いことになっちゃいますね(笑)

まだ顔でしてないので、近いうちにあたってみまーす!
亀んちゅ #-|2013/04/18(木) 18:27 [ 編集 ]


江東区の「ペットショップ美鳥園」がスプレーのタイプを3本買ったら1本おまけで3600円なんですよ~
送料が630円かかるんですけど、それでも1本1060円計算

見た中では最安値なんですよねぇ~

連休で早速植え替えてみます(^_^)/
おすすめの用土とかあります?
kuboraです #-|2013/04/18(木) 20:43 [ 編集 ]

kuboraさんへ
その価格はスゴイですね~。
送料含めたら総代理店でもマネできないかも…。

植え替えの土は市販品+αでやってます。
市販のサボテン用土(軽石が少ないタイプ)から微塵を抜いて、微塵抜きの芝目土とくん炭と極小の軽石とマグァンプを混ぜて使ってます。
答えがわからないので試行錯誤中です。
根の強さに応じて配合を変えてますが文章では伝えられないですね。
一応、用土はなんでもいいと言われてるので自分なりの配合で試してみてはいかがでしょうか。

おそらく立地条件でもベストな用土が各家庭でかわってくると思いますし…。
たどりつくかわからない答えを追い求めるのって楽しいですよね~。
亀んちゅ #-|2013/04/19(金) 15:05 [ 編集 ]


ありがとうございます

どれも家にあるので色々試してみます(^_^)/

用土奥深いっすね~
やっぱり生き物
答えが無いッ!!^_^;
kuboraです #-|2013/04/19(金) 22:37 [ 編集 ]

kuboraさんへ
答えがないから楽しいんでしょうね~。
たぶんサボテン・多肉はボクの生きてる間に答えを見つけられないでしょうね。

頑張って栽培しましょう!
亀んちゅ #-|2013/04/22(月) 10:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kamentyu.blog.fc2.com/tb.php/92-1c1ae86f

リンク 

このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 亀んちゅの部活動 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.