亀んちゅの部活動

部活動の記録 ☆カメ飼育繁殖日記・サボテン栽培日記・釣行記☆

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

プロフィール 

亀んちゅ

Author:亀んちゅ
カメが好き!サボテンが好き!
釣りが好き!カラオケが好き!
体操競技が好き!
趣味を部活と称す
亀んちゅの部活動の記録...

 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

2017年の部活動2

体操競技部。
「自分のピークまではオリンピックルールで戦う」第1の体操人生。
「社会人選手権ルールで個人総合を狙う」第2の体操人生。
「年代別選手権を狙う」第3の体操人生。
10年のブランクは大きく、思うように復活できず目標に到達していない。

いくらやっても強くならない・・・これが年齢か?
と思っていたが、別の理由が判明。

復帰直後の交通事故で右肩の腱板が3本切れていた。
4年間イジメてきたのに筋力がつかないわけですね(笑)

昨年の試合にならなかったまま休憩するのがイヤで、もう1試合やることにしました。
そして今年の試合を終えたら手術する予定です。
おそらくリハビリに時間がかかります。
また間が開くことになるかもしれません。

そして第3の体操人生最後の年になるかも・・・
壊れたままで上位に入ることで第4の体操人生につながると信じ、今年の試合は出ます!
そしてメダルを獲ってきます!

釣り部。
復活させます!
手始めにメバルでも行こうと思います。

サボテン部。
縮小しようかと思ってます。
鑑賞に徹する多肉だけを増やすようにしようかと。
花サボテンはドンドン走りますが、それ以外のサボテンは増やしません。
実生も花系以外はやりません。
今あるモノを育てるだけです。
後ろ向きな抱負です(笑)

さぁ、どうなっていくことでしょう??
2017/01/06 14:51|その他TB:0CM:0

2017年の部活動1

明けましておめでとうございます!

2016年の亀んちゅは壊滅的でした。
2017年は流れを変えるべく精進して参ります。

本年もよろしくお願いいたします。

各部の抱負から。

カメ部。
亀んちゅ最大の悩みは『飼育がヘタクソ!』
これにつきます。殖やすことに苦手意識はないのですが、育てるとなると・・・。
たいした苦労もなく立ち上がったモノはいいのですが、波に乗せられない個体は死なせてしまうこともしばしば。
過去にも1度失敗したアメハコにチャレンジ中です。
IMG_7191.jpg
IMG_7188.jpg
暫定ペアです。
苦労してます。♀の方は物怖じすることなくエサも食べてくれるので問題なし。
♂(ピンクマーク付)はビビリです。
見ているとエサは食いません。ワームしか食いません。しかも脱皮したてしか食いません(笑)
それでも育ってきているので、この調子で頑張ります。
今年、追加します!アメハコ、面白いっす!←今頃気づいた(笑)

現在、ニシキマゲクビが10卵、クモノスが2卵キープ中。
その他の希望はキボシF2がイケるかイケないか・・・。
モリイシもそろそろ・・・。
クロコブは今年殖やします!
キイロドロは殖えます!
問題はマルギとイベラ。産んでくれないと困るんだよなぁ。
それ以外は育成中。苦手な育成。こっちをメインに頑張っていこうと思います。

今年は育成中心でいこうと決めました。

カラオケ部。
いつもの点数の表示がなくなってしまったので(ガラケーの特権だったのに・・・)、アップするモノがありません。
唄いには行きます!
システムが変われば復活もありえますが、事実上の廃部です。
部活から同好会へ格下げといったところでしょうか。

ダリア部。
昨年、ウイルスで全滅してしまったので、1からのやり直しです。
巨大な花を咲かせる夢は追い続けます!
だって・・・扇風機サイズの花、咲かせてみたい!

釣り部とサボテン部と体操競技部の抱負はまた次回!


2017/01/04 13:42|その他TB:0CM:0

採集

6月17日と21日、今年初のカメ採集に行ってきた。

17日、なんと!カメラを忘れた(笑)
結果は20匹だったのだが、持ち帰りはなし。

21日、ちゃんとカメラを持って出発!
IMG_6509.jpg
IMG_6505.jpg
ライトを当てられ、そそくさと逃げ出す。

IMG_6501.jpg
中にはこーやってキョトンとして逃げることすら忘れるヤツもいる(笑)

IMG_6508.jpg
ウシガエル。コイツも夜間は逃げない。

IMG_6510.jpg
トウキョウダルマガエル(かな?)。これも逃げない。

IMG_6511.jpg
最終採集結果は28匹。
結局、田んぼで洗ってまた逃がす。
毎年これの繰り返し。
2日間で48匹。予定よりはかなり少ない。が、採集を楽しんだことでリフレッシュ!

宝くじは買わなきゃ当たらない。
色変は捕らなきゃ当たらない。

ただそれだけ。
ひたすら捕っては逃がす。継続は力なり。
2016/06/22 10:28|その他TB:0CM:0

帰る?

昨年の採集の時に保護した個体。

IMG_5272.jpg
これじゃあ、白く爛れた部分を鳥につつかれてしまうだろう。
と、余計なお世話で保護した。

元の場所に返すことも考えて配合飼料は極力控えてきた。
それで冬眠を乗り越えられるか不安ではあったが無事目覚めてくれた。

IMG_6464.jpg
色は目立たなくなり、硬さもだいぶ戻った。
今年の採集時に返そうかしら。

一度連れ帰った個体を返すのはよくないとは思うが、初めから飼い続けるきはなかったし・・・。
治れば返すつもりでいた。

また環境が変わるが、うちにいた何倍もの時間を過ごした場所で適応してくれることを祈ろう。

来週、今年初の採集に出かける予定。

そこでサヨナラだね。

2016/06/11 10:44|その他TB:0CM:0

謹賀新年

IMG_5981_06.png

新年明けましておめでとうございます。

ネタのない季節でブログの更新も滞っております。

ネタはございませんが、2016年各部の抱負でも。

体操競技部では壊れた肩の修理に専念します。
現状ではあん馬、平行棒の支持系の種目は昨年以下のことしかできません。
このままでは棄権せざるを得ない状況なので修理に専念するということに。
つり輪もかなり酷い状況です。
修理の間、ゆか・跳馬・鉄棒に磨きをかけるしかないようです。
全日本シニア選手権40代の部は4種目も合計で競うのであと1種目なんとかしないと・・・。
その1種目をそこそこで元気な3種目でドカン!と点数をとる作戦しかないようです。

カメ部では種親の育成に力を入れます。
モリイシをはじめ、仕上がりそうな種に力を入れます。
あとは屋外飼育場の整備!
カザフホルスとセマルの2種は屋外での飼育が始まります!
蚊のいない季節に飼育場を作る予定になっております。
仕上がりそうなのはモリイシ・ニシキマゲクビ。
キボシ・クロコブも上手く育てば来年には・・・。

サボテン部では特に何もありません。
鉢を減らしたい!それだけです!100鉢以上は減らす予定です。
そして、温室(フレーム)の拡大をできればなぁってところです。

ダリア部では超巨大輪の花を拝むことだけが目標です。
1番花だけに力を注ぎ込みます!
2番花からはどーでもいいです。

その他の部はテキトーに活動します。
気合は一切入れる気はありません。
でも活動しないわけでもないです。

そんなことで、本年もよろしくお願いいたします。
2016/01/04 13:59|その他TB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 亀んちゅの部活動 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.