亀んちゅの部活動

部活動の記録 ☆カメ飼育繁殖日記・サボテン栽培日記・釣行記☆

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

プロフィール 

亀んちゅ

Author:亀んちゅ
カメが好き!サボテンが好き!
釣りが好き!カラオケが好き!
体操競技が好き!
趣味を部活と称す
亀んちゅの部活動の記録...

 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

失敗!

イベラの初産、無事に発生して安心していたものの・・・

3ヶ月経っても孵化しない。

割ってみよう!

IMG_7469.jpg
5卵中、1卵は発生しておらず、3卵は死篭もり。
写真の真ん中の個体はかろうじて生きていたものの死んでしまった。
結果・・・発生4卵全滅。

初産で発生しているか気になった点、
2ヶ月過ぎたあたりからまだかまだかと様子見と称していじくりまわした点。

この2点が失敗の原因だろうか。

生きていた個体をみても、あと2週間~1ヶ月かかりそうな気配!?

ギリシャってそんなに長いの!?

いや、孵卵技術が低いだけなんだろうな。
クモノスだって7ヶ月~13ヶ月って幅もあるように、長引く孵卵方法だったのかな。

反省ばかりではあるが、また次のチャレンジまでテンション下げずに頑張ろう!
スポンサーサイト
2017/04/24 14:50|ギリシャリクガメTB:0CM:0

卵詰まりかけ?

ふと気がつくとヘルマン♀が食べない、動かない。
結石かな?ちょっと温浴で様子を…。

過去にもデカイ結石があって、肛門から見える結石を砕いて出すなんてこともあった個体。
数日経っても変化はない。
病院か? でも表情は沈痛な感じではない。
もう少し様子みよう。
※沈痛な表情になってからでは遅いって!

卵が1個出た!
これが原因か~!と勝手に決めたが、その後も食わない動かない。
どーしよっかな~と思っていたら食い始めた!

よかった!やっぱ卵詰まり(かけ)か。
これで回復かと思いきや・・・

IMG_7413.jpg
また出た!
前回の卵はまともな卵だったが、今回のはよくない感じの卵。
ホントにこれで終わってくれるかな。

てか、詰まりかけた卵が全部出てないなら食い始めるなよ~
ただでさえ素人なんだから~。判断に苦しむだろ~。

カーメって、よーく、わからーなーいけーど・・・そんな歌があったな。

「カメ」じゃなくて「愛」だって。
2017/03/07 16:49|ヘルマンリクガメTB:0CM:0

初産

IMG_1229.jpg
このイベラギリシャのペア、産めそうな感じなのに産まない。
原因を突き止めなければと思っていたのだが・・・。

IMG_7282.jpg
何の根拠もなく産んでるかもと思い掘り掘りしてみると・・・あった。
根拠ないというのもウソでなんとなく床材の雰囲気が違ったから掘ってみたというのがホントだ。

IMG_7283.jpg
全部で5卵。
でも無精卵っぽい感じ。
盛っているシーンをあれだけ見てきたのに無精卵だったなら、タネが作られてないってこと?
ん~、環境かエサか・・・また考え直さなきゃいかんのか。

そんな中、別にも穴掘ってるヤツがいる。
IMG_7284.jpg
詐欺っぽいなぁ。
穴はキレイに掘ってるのに産まずに1日経過。
やっぱ詐欺か。
詐欺でないことを祈る!
そーゆー時はだいたい詐欺だよね。

2017/01/23 16:14|ギリシャリクガメTB:0CM:0

体調を崩すこともなく15年も元気にしてたクモノスが落ちた。

朝はまったくもってフツーだったのに、仕事から帰ってくると2匹も・・・。

何が原因か考えると、柿を食わせたことくらい。
送られてきた柿が食べ頃を過ぎていて(笑)、もったいないから与えてみたのが失敗だった。
と、思われる。
友人からもタンニンが多いから危ないと指摘をもらったが後の祭り。

ホントにそれしか思い当たるフシがないのだ。

他のクモノスブリーダーさんと話した時に、そこのお宅ではタンポポで複数が落ちた。
それ以外に考えられないと言っていた。

なんなんだろう・・・。

そういうものなんだろうか。
何かをキッカケに崩れるのか・・・
家電製品が一気にいろいろ壊れるように、間違った飼育の蓄積が一気に爆発したのだろうか。

死に至るストレスのある環境で複数回も繁殖成功するとは思えないし・・・
やっぱり柿しか思い当たらないのだ。

ハッキリせずモヤモヤするが柿は二度と与えない。

落ちた2匹がペアだったのがせめてもの救い。

残りの1ペアとベビー1、卵2からの再出発だ。

ものすごく高い授業料になってしまった・・・。
2016/12/02 10:02|クモノスガメTB:0CM:2

1クラッチ完了

とんぶりも終わり一段落。
クモノスケージにタッパー容器で間借りしてるアメハコにエサを・・・
と思ったら、穴掘ってる!
そういや先ほどタッパー入れる時に耕したんだった。

実はこういう作業や水ぶっかけでスイッチ入ることは多々ある。

IMG_6803.jpg
こっそり撮影して退散。
出入りが多いと自ら卵を割ってしまうことが多いわが家のクモノス。
タバコもガマンし、完了するのを待つ。

IMG_6805.jpg
よかった!割られずに無事回収!

IMG_6806.jpg
まぁ、この種に関してはいい感じの卵かどうかもよくわからないので祈るしかない。

これで2♀とも無事に1クラッチ目の産卵・回収が済んだ。

今年はいくつ回収できるかな。

2016/10/04 10:05|クモノスガメTB:0CM:2

リンク 

このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 亀んちゅの部活動 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.