fc2ブログ
亀んちゅの部活動

部活動の記録 ☆カメ飼育繁殖日記・サボテン栽培日記・釣行記☆

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

プロフィール 

亀んちゅ

Author:亀んちゅ
カメが好き!サボテンが好き!
釣りが好き!カラオケが好き!
体操競技が好き!
趣味を部活と称す
亀んちゅの部活動の記録...

 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

2021孵化2

かなりの期間放置してしまいました。
忙しさも一段落してボチボチ更新していこうと思います。

ネタのない季節になりますが、放置期間に撮った写真で更新予定です。

70848.jpg
キイロドロガメ
今年は2♀が1回ずつの産卵で1卵割ってしまい、6卵の回収でした。
そのうち5卵が孵化したのですが・・・
1匹は脱走し行方不明。
脱走先はおそらくアダルト達のいる水槽。
たぶん食べられてしまったでしょう。
管理ミスで死なせてしまって申し訳ない。

71415.jpg
こちらはアルビノヘテロ♂×アルビノポシブルヘテロ♀の仔。
なかなか孵化しないもんで割ってみたら・・・
アレレ??

71414.jpg
双子でした。
今までの双子は9:1くらいのサイズ差があり、小さい方は死んでる状態で生まれてきていた。
1つの卵黄からの栄養なんで、どちらかが生き延びるためにそうなんだろうと思っていた。
今回は6:4くらい!
2匹とも生きている!
うれしい気持ちと不安とが入り混じった感情がわく。
不安とは両方が栄養不足で生き延びることができないのではないかということ。
敵がいない分だけ自然界よりは生き延びる可能性は高いだろうが、エサを食べ始めるまで体力がもつのかどうか・・・

案の定、1週間ほどで小さい方は死んでしまった。
大きい方はなんとか生き延びることができそうだ。
現在、成長線も見えエサも食べている。
とはいえ、2カ月経って、他の個体の生まれたてより小さい。
なんとか元気に育ってもらいたいものです。

追伸
釣り友達のNさん、フツーに連絡してくださいね!
パソコンでしたらメールフォームからメールしていただければ、ブログを介さずにやりとりできますし。
スマホだったら・・・Tさんから電話番号聞いてもらってショートメールとかの方法もありますし。
スポンサーサイト



2021/11/08 09:08|ドロガメTB:0CM:0

2021産卵2

今朝、ちょうどサボテンも開花したので、テーマ黄色で。

57649.jpg
黄唇竜
完全には開ききってないけど、15cmの花サイズ!
これくらいにならないと花を咲かせた気がしなくなっている贅沢な亀んちゅ。

で、本題のカメ!
黄色がテーマなんでキイロドロガメ!
テーマが先か材料が先かはつっこまないで!

57672.jpg
そろそろ産卵の時期。
今年は気配を感じないうちから産卵場へ放り込むことにした。

放り込んだことを忘れて10日近く経っていた(笑)
あ、痩せてる!(写真撮り忘れた)
産んでるっぽい!
ということで掘り出し!
あった、あった!
この個体は毎年4卵の1クラッチ。

57675.jpg
産卵も終わったことだから、次の♀を放り込んでおくか!
放り込むとは・・・産卵場へポン!そしてフタして終わり!
文字通り、放り込む感じ。

こっちの♀は・・・調べてみるとちゃんと回収できたのは2015年!
なんと情けない!

以前は産卵時期は開放していたのだが、行き来で水が汚れるのが面倒で・・・
簡単に言えば”手抜き”(笑)

57615.jpg
前の♀で放置してしまったので、今回はちゃんと様子をみよう!
と、フタを開けると・・・
これは産んだっぽいな!

しまった!シャベルでおっかいちゃった(T T)

こっちの♀は毎回3卵1クラッチ。
個体のサイズの問題かな。

計6卵の回収!

近年、ちゃんと回収できてなかったから、よしとしましょう!
2021/06/07 10:33|ドロガメTB:0CM:4

2020孵化2

キイロドロガメが孵化しました。
ん?孵化2って・・・これホントは孵化3じゃん!
クサガメポシブルヘテロが孵化してるじゃん。
ま、順番はいいとするか。
ポシブルのコプチパステル具合がわかりやすくなってきた頃に写真撮ろう!

43203.jpg
相変わらずドロベビはカワイイ!

ただ!飽きた!
好きな種だから飼っているのは確かなのだが・・・
年に1回の産卵で4卵じゃ楽しみもイマイチで、頑張って管理する気がおきない。
つまり、産んでも産まなくても構わないって感じ。
卵回収できなくても構わない、回収できたら放置して湿度や温度のチェックもしない。
その結果が1匹孵化しただけという。

手が回らないから親ガメが元気で眺めることができれば、それでいいって気分なんだなぁ。
キイロドロのベビーが欲しい人もいるだろうからマジメにやるべきなんだろうけど・・・
来年頑張るかどうかは来年考えるとしよう。
2020/10/08 15:46|ドロガメTB:0CM:0

2020産卵6

我が家のキイロドロガメは1クラッチのみの産卵。
産卵数も少ないし、飽きがきていることも否定できない。
調べてみると2018年の回収で終わっている。

産卵場の用意が遅れ水中産卵。
そして食われる。

そろそろマジメにやらないとマズイかなぁ…
ってことで産卵の気配もへったくれもなく産卵場へGO!

39154.jpg
いつ産んだのかもわからないくらい放置して・・・
ふとみると痩せてる!
これは産んだか?
食わせず放置だったからか?
と、思いながら掘ってみると、あるじゃないか!

39153.jpg
4卵。
いつもと同じ産卵数。
久しぶりのベビーを拝めるのか?
とりあえず3か月後を楽しみにしておこう。
2020/07/01 12:30|ドロガメTB:0CM:2

ペンドロ

あと1つの孵化を待っていたけど、どうやらダメなよう。
と、いうことでペンシルバニアドロガメも出揃った。

12049.jpg
やっぱカワイイなぁ。

親サイズも小さいし、たくさん産んでくれるし。
ただ今年は新たな♂がきて1年ということで、久しぶりの産卵。
昨年1つ産んではいるが、♀にとっては数年振りの本格的な産卵。
以前と違って、産みたがっているのが察知しづらかった。
それゆえに水中産卵ばかりで回収ができなかった卵が多数。

産みたい時は様子でわかる!
と自信過剰になっていたことは否めない。

来年は産卵場を常設しておかないといけないかな。
もしくは軌道に乗って、今までのように行動で察知できるようになるか。

慢心はよくない!
当たり前だけど、当たり前に管理できてないのが一番よくない。
それを繰り返すようなら、やめるべきなのかもなと少しばかりマイナス思考になる亀んちゅであった。
2018/09/21 17:58|ドロガメTB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 亀んちゅの部活動 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.