亀んちゅの部活動

部活動の記録 ☆カメ飼育繁殖日記・サボテン栽培日記・釣行記☆

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

プロフィール 

亀んちゅ

Author:亀んちゅ
カメが好き!サボテンが好き!
釣りが好き!カラオケが好き!
体操競技が好き!
趣味を部活と称す
亀んちゅの部活動の記録...

 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

化け予定経過

10月に購入した『化け予定クサガメ』。
あれから半年・・・

3匹のうち1匹はイジメに遭い、ビビリまくって成長ストップ。
育ってないから変化がわかりづらいので、立ち直ってから。

IMG_7479 - コピー
その1。
ノーマルに近いが変な感じに。
甲羅は荒れているわけでもなく、状態よくてこんな感じ。
それでも色は薄く育っているのだ。
IMG_7479.jpg
その2。
明らかなライトカラー。
これは同じ系統で掛けたい気がしてくる。
そして写真はないがクリアネイル。
同じような♂を探すまでは独身でいてもらうか。

IMG_7485.jpg
ノーマルを交えての集合写真。
2匹とも変な色なのは見たまんま。
ノーマルといっても亀んちゅ厳選ワイルドからのベビーで色鮮やかな個体。

また経過報告しまーす!
2017/04/25 10:46|クサガメTB:0CM:0

黒化

種親候補のクサガメ♂。
黒化が始まったようだ。

IMG_6196.jpg
2016年4月
こんなに色白で美しかった。

IMG_7052.jpg
2016年11月
背甲がこんなに変化。
ここがスタートだったら種親候補にあがったかどうか・・・
椎甲板キールの色はまだ薄い。

IMG_7318 - コピー
2017年2月
椎甲板キールも全体的に同じ色合いになってきた。
腹甲の変化は明らか。

来年のは使えるかなぁ。
サイズはそうでもないんだけどね。

デカくなる個体群がいいのか、小さいままの方がいいのか。
小さいのはスペースを含めて管理が楽ではある。
デカいのが美しいと美しさは倍増する。

どっちがいいんだろう・・・
まぁ、デカくなる個体はデカくなる。ならないのはならない。
悩み考えるだけムダか。
2017/02/16 11:44|クサガメTB:0CM:0

クサガメ計画4

亀んちゅのクサガメ計画その4:《パステルアルビノ》の作出。

計画その4では亀んちゅ式プチパステルアルビノを使った交配です。

IMG_7047.jpg
主役はこの♂。
甲羅が荒れていたので特価だったのだが、ヒドくなる一方でなかなか治ってくれない(> <)

IMG_7050.jpg

IMG_7051.jpg
ハッキリした唐草模様とプチパステル。

IMG_6991.jpg
ノーマルにかなり近いが背甲も実際はかなり明るい色合いをしている。

IMG_6994.jpg
ベタッと乗っているわけではないがイエローは強い。

この個体アルビノポシブルヘテロだ。
持っていればアルビノが出る。そしてパステルはどうなるのか。
持っていなければパステルがどうなるのかを見ることしかできない。

もう1匹アルビノポシブルヘテロがいるのだが、持っているかどうかを調べるだけに近い。
ただこちらの方がノーマルに近く、《プチパステル》×《ノーマル》がどうなるのかの検証ができる。
ついでというか無理やりムダではないと思いたいだけ(笑)

IMG_6983.jpg
最後に《プチパステル》×《プチパステル》で仔をとった後、これにも掛ける予定。
《プチパステル》×《プチパステル》=《パステル》となるならば、
より明確な《パステルアルビノ》ができるはず。
もしくは《スーパーパステルアルビノ》になるのか。
このポシブルが持っていればの話だけど。

結局、計画その2の答えが出ればアレコレ考えず、アレコレ書かずに済むんだけどね(笑)
2016/12/12 11:33|クサガメTB:0CM:0

クサガメ計画3

亀んちゅのクサガメ計画その3:《スーパーパステル》の作出。

計画その3では亀んちゅ式パステル(参照:クサガメ計画2 序章)を使った交配です。

IMG_6968.jpg

IMG_6971.jpg
この個体、実は♂なのか♀なのかよくわからないのだ。
パステルの♂ならとっくにハッキリしているくらいのサイズに育っているにもかかわらず、
ブツは出したことないし見た目もハッキリしない。
とはいえ、もっと大きな♀確定個体より尻尾はデカイ。

これから2次性徴ってことなら理解はできるし、このサイズにまでなる♂なら期待は大!
でも・・・亀んちゅの理想の《パステル》だけに黒化してしまうのは悲しい。

最悪の場合、雌雄同体で繁殖につかえない?

掛け合わせるのは《プチパステル》の予定。

《プチパステル》×《パステル》=《スーパーパステル》となるのか。
《パステル》×《パステル》以上でないと《スーパーパステル》は出ないのか。

その検証に使いたい。
これで《パステル》と《スーパーパステル》が1系統なのか2系統なのかがわかるかな。
2016/12/07 14:08|クサガメTB:0CM:0

クサガメ計画2ー2

亀んちゅのクサガメ計画その2:《パステル》の作出。

2-2では亀んちゅ式スーパーパステル(参照:クサガメ計画2 序章)を使った交配です。

IMG_7041.jpg

IMG_7045.jpg
主役はスーパーパステル♂

これとノーマル♀をかけてどんなのが出るのか。

1:《パステル》が出るのか。
  唐草模様の出方が一番のポイントになる。
  《パステル》な模様になるなら『スーパー』、《ノーマル》に近い模様になるなら『別系統のパステル』って感じ?
2:《プチパステル》が出るのか。
  こうなるようなら完全に『別系統パステルヘテロ』ってことになりそうだ。
  その場合、『スーパー』はややこしい名称なので《パターンレスパステル》とか名称変更?
  それに伴って《プチパステル》は《パステルヘテロ》に名称変更?
3:《ノーマル》が出るのか。
  こうなると完全に《パターンレスパステルヘテロ》ってことでしょう。

この個体の親の姿情報があれば仮説もだいぶ絞りこまれるのに・・・

一からの検証ってめんどくさい。

《パステルヘテロ》《プチパステル》《パステル》《スーパーパステル》という1系統の遺伝というのが、
もっともややこしくない結果ってことになるでしょう。
そうでない方がやりがいがあって楽しいとも言えるけど。

どうなることやら。
2016/12/05 09:54|クサガメTB:0CM:2

リンク 

このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 亀んちゅの部活動 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.