fc2ブログ
亀んちゅの部活動

部活動の記録 ☆カメ飼育繁殖日記・サボテン栽培日記・釣行記☆

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

プロフィール 

亀んちゅ

Author:亀んちゅ
カメが好き!サボテンが好き!
釣りが好き!カラオケが好き!
体操競技が好き!
趣味を部活と称す
亀んちゅの部活動の記録...

 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

2021孵化2

かなりの期間放置してしまいました。
忙しさも一段落してボチボチ更新していこうと思います。

ネタのない季節になりますが、放置期間に撮った写真で更新予定です。

70848.jpg
キイロドロガメ
今年は2♀が1回ずつの産卵で1卵割ってしまい、6卵の回収でした。
そのうち5卵が孵化したのですが・・・
1匹は脱走し行方不明。
脱走先はおそらくアダルト達のいる水槽。
たぶん食べられてしまったでしょう。
管理ミスで死なせてしまって申し訳ない。

71415.jpg
こちらはアルビノヘテロ♂×アルビノポシブルヘテロ♀の仔。
なかなか孵化しないもんで割ってみたら・・・
アレレ??

71414.jpg
双子でした。
今までの双子は9:1くらいのサイズ差があり、小さい方は死んでる状態で生まれてきていた。
1つの卵黄からの栄養なんで、どちらかが生き延びるためにそうなんだろうと思っていた。
今回は6:4くらい!
2匹とも生きている!
うれしい気持ちと不安とが入り混じった感情がわく。
不安とは両方が栄養不足で生き延びることができないのではないかということ。
敵がいない分だけ自然界よりは生き延びる可能性は高いだろうが、エサを食べ始めるまで体力がもつのかどうか・・・

案の定、1週間ほどで小さい方は死んでしまった。
大きい方はなんとか生き延びることができそうだ。
現在、成長線も見えエサも食べている。
とはいえ、2カ月経って、他の個体の生まれたてより小さい。
なんとか元気に育ってもらいたいものです。

追伸
釣り友達のNさん、フツーに連絡してくださいね!
パソコンでしたらメールフォームからメールしていただければ、ブログを介さずにやりとりできますし。
スマホだったら・・・Tさんから電話番号聞いてもらってショートメールとかの方法もありますし。
スポンサーサイト



2021/11/08 09:08|ドロガメTB:0CM:0

2021孵化1

今年の産卵1のクサガメが孵化しました。
5卵のうち発生したのは3卵。
無事に孵化して安心しました~

59571.jpg
結果はホモ2匹のヘテロ1匹。
♀狙いで保温したけど・・・
どうなるかしばらく様子をみるしかない。

59880 - コピー
あれ?
ヘテロの殻の中に何かある・・・
双子の予定だったのね!
小さく虚弱な2匹を誕生させるより、1匹をフツーサイズで元気に育って欲しいということか。
それにしてもこんな小さくてもカメになってるんだなぁ。
2021/07/27 17:40|クサガメTB:0CM:0

2021産卵2

今朝、ちょうどサボテンも開花したので、テーマ黄色で。

57649.jpg
黄唇竜
完全には開ききってないけど、15cmの花サイズ!
これくらいにならないと花を咲かせた気がしなくなっている贅沢な亀んちゅ。

で、本題のカメ!
黄色がテーマなんでキイロドロガメ!
テーマが先か材料が先かはつっこまないで!

57672.jpg
そろそろ産卵の時期。
今年は気配を感じないうちから産卵場へ放り込むことにした。

放り込んだことを忘れて10日近く経っていた(笑)
あ、痩せてる!(写真撮り忘れた)
産んでるっぽい!
ということで掘り出し!
あった、あった!
この個体は毎年4卵の1クラッチ。

57675.jpg
産卵も終わったことだから、次の♀を放り込んでおくか!
放り込むとは・・・産卵場へポン!そしてフタして終わり!
文字通り、放り込む感じ。

こっちの♀は・・・調べてみるとちゃんと回収できたのは2015年!
なんと情けない!

以前は産卵時期は開放していたのだが、行き来で水が汚れるのが面倒で・・・
簡単に言えば”手抜き”(笑)

57615.jpg
前の♀で放置してしまったので、今回はちゃんと様子をみよう!
と、フタを開けると・・・
これは産んだっぽいな!

しまった!シャベルでおっかいちゃった(T T)

こっちの♀は毎回3卵1クラッチ。
個体のサイズの問題かな。

計6卵の回収!

近年、ちゃんと回収できてなかったから、よしとしましょう!
2021/06/07 10:33|ドロガメTB:0CM:4

2021産卵1

ネタのないまま随分と時間が経ってしまいましたね~
なかったわけでもないですが、昨年のベビーを不注意で3匹死なせてしまった(T T)とか、
あらたに新しいカメを導入したとかくらいしかなかった。
片方の腕が動かない亀んちゅは写真を撮るのも億劫だったもんで・・・

まぁ、リハビリは順調でそろそろ練習も再開できるかなといったところ。

さて、今年も産卵のシーズンがやってきました。
2021年の1発目は・・・
56828.jpg
ラベンダークサガメでした。
陸上での掘り掘り動作の前にやたらと脱走を図ろうとするので、兆候がわかりやすくて助かる~
兆候がでたら産卵場へ放り込み翌朝回収という簡単さ。

56836.jpg
5卵でした。
現在、発生しているのは3卵。
ちょっと長い形の変な卵は発生せず・・・

57074.jpg
おっと!厳密には1発目ではなかった。
ちょっと前にクロコブが産んでたんだった。
柔らか~いダメ卵だったので忘れかけてた。
なんだかんだでベビーを拝んでいないクロコブ。
なんとかしないとなぁ。
2021/05/25 13:22|クサガメTB:0CM:0

2020孵化2

キイロドロガメが孵化しました。
ん?孵化2って・・・これホントは孵化3じゃん!
クサガメポシブルヘテロが孵化してるじゃん。
ま、順番はいいとするか。
ポシブルのコプチパステル具合がわかりやすくなってきた頃に写真撮ろう!

43203.jpg
相変わらずドロベビはカワイイ!

ただ!飽きた!
好きな種だから飼っているのは確かなのだが・・・
年に1回の産卵で4卵じゃ楽しみもイマイチで、頑張って管理する気がおきない。
つまり、産んでも産まなくても構わないって感じ。
卵回収できなくても構わない、回収できたら放置して湿度や温度のチェックもしない。
その結果が1匹孵化しただけという。

手が回らないから親ガメが元気で眺めることができれば、それでいいって気分なんだなぁ。
キイロドロのベビーが欲しい人もいるだろうからマジメにやるべきなんだろうけど・・・
来年頑張るかどうかは来年考えるとしよう。
2020/10/08 15:46|ドロガメTB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 亀んちゅの部活動 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.