亀んちゅの部活動

部活動の記録 ☆カメ飼育繁殖日記・サボテン栽培日記・釣行記☆

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

プロフィール 

亀んちゅ

Author:亀んちゅ
カメが好き!サボテンが好き!
釣りが好き!カラオケが好き!
体操競技が好き!
趣味を部活と称す
亀んちゅの部活動の記録...

 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

コチレドニス

久しぶりのサボテン買い出しツアー。

ツアーというからには1軒ではない。

ラーメン屋→サボテン屋→居酒屋(笑)
このセットが最低ラインのツアー。
時間がある時はサボテン屋→ラーメン屋→サボテン屋→居酒屋となる。

こうなってくるとサボテンで財布が空っぽというわけにはいかない。

てなわけで今回は1鉢だけ。

IMG_7461.jpg
Pelargonium cotyledonis
予定していたモノをやめてこれだけ。
予定よりも1000円オーバーだけど仕方ない。

ペラルゴニウムはあと2種欲しいのがある。
今回売ってなかったが見つけしだい購入となると予算に余裕がないと・・・。

最近、サボテン買ってないなぁ。多肉植物ばかり。
これは増殖より鑑賞へ気持ちが流れてるのか!?
多肉を殖やすことになるのか!?
それだけは避けたい・・・(笑)
2017/04/10 15:38|サボテン部TB:0CM:0

開幕!

IMG_7409.jpg
精巧殿(Turbinicarpus pseudopectinatus)

例年は「バラ丸」の方が先に開花するのだが、今年はこっちが先。
今年は頑張って植え替えしないと。
余計なモノを減らして環境整備に取り組むことにしました。

さぁ、これからドンドン開花していくぞ~。
2017/03/06 10:44|サボテン部TB:0CM:0

今年初多肉

久しぶりにサボテン屋へ行きました!
金欠なためガマンにガマンを重ねて、ちょっとだけ買いました!

IMG_7299.jpg
上:Sarcocaulon crassicaule
珍しく小さな株を発見!小さい=リーズナブルである。
もちろん成長にかかる時間等々を考えると割高ではある。
でも、財布から出ていく紙は少ないのだ!
次に小さい株でも倍の金額。
これは迷わずキープ!

右:Pelargonium ferulaceum
小さすぎるが、今後の成長を楽しみに迷わずキープ!
ペラルゴは魅力的なのが多すぎて困る。
また何か買わねば!

左:Tylecodon reticulatus
大好きな万物想。
小さいところから育ててみたかったのでキープ!
開花の暁にはもう1つの株と掛けて採種したい!
そしてゼロからの栽培をしてみたい種。
さらに嬉しいことに根が出始めたばかりということでオマケしてもらっちゃった!
10年近く通っていると、こーゆーありがたいことにも出会える。

さぁ、次はアレとアレと・・・
欲しい植物はいっぱいだ。
うれしい悩みの多い人生を幸せと呼ばずして何と呼ぼう。

2017/01/30 16:23|サボテン部TB:0CM:0

ヘレイ

IMG_6861.jpg
サルコカウロン・ヘレイ(Sarcocaulon herrei)

咲きました!1輪だけなのが残念!
ワラワラとさいてくれると見ごたえがあるんですけどね~。
まぁ、初の開花なのでパチリ!

IMG_6862.jpg

よくみるとシンプルで清楚な花ですね~。
トゲだらけの茎から生えるから、一層美しくみえます。

花だらけの写真を撮れる日はいつになるのだろう。

楽しみしかない!
2016/10/19 11:53|サボテン部TB:0CM:2

ストレス発散

試合にならないという不甲斐ない試合を終えた亀んちゅ。
脚の具合はイマイチで練習に行くだけムダなレベル。

当然、ストレス溜まりまくりです!

ってことでずっと欲しかった多肉植物を買ってしまいました!

IMG_6724.jpg
Sarcocaulon herrei
ヘレイ・・・サルコカウロンの中では安価な種。
亀んちゅが他種よりもヘレイが好きなワケは・・・イモから生える細かい葉、トゲになって残る枯れた花枝!
この2つを満たすサルコカウロンってことでヘレイが好き。
これでピンク花なら最高なんだが、すべての好みを満たすというのは贅沢だろう。

IMG_6725.jpg
この、葉っぱ1枚が1本の木のように見える細かい葉がたまらない!
カイワレの双葉のような葉の種より断然好きなのだ。
そして、この隙間からスルスルっと伸びて咲かせる花が何とも言えない趣があるのだ。
次回は花の咲いた状態の写真を撮りたいもんです。

死なせてしまわぬよう大事に栽培せねば!
成長は・・・遅いを超えて「極めて遅い」だそうだ。
将来の姿なんて考えず、今の姿を気に入った株を選んだ方がいいレベルだそうだ。

「楽しみ」なのか、「楽しみがない」のかビミョーなところがまたいい(笑)
2016/09/20 10:03|サボテン部TB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 亀んちゅの部活動 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.