FC2ブログ
亀んちゅの部活動

部活動の記録 ☆カメ飼育繁殖日記・サボテン栽培日記・釣行記☆

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

亀んちゅ

Author:亀んちゅ
カメが好き!サボテンが好き!
釣りが好き!カラオケが好き!
体操競技が好き!
趣味を部活と称す
亀んちゅの部活動の記録...

 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

続・ホルス・フィールド

ホルスの屋外飼育のためのホルス・フィールド計画。
一応、完成した。
あとは梅雨時期の雨でのフィールドの様子を見て改良するところ。

IMG_6315.jpg
こんな感じ。
ちょっとシェルター(冬眠箱)が大きすぎた!
まぁ、ウロチョロする時間よりシェルター内にいる時間の方が長いだろうから、ひとまずこれで。

IMG_6314.jpg
フタを乗っけるとこんな感じ。
フタの真ん中の棒はシェルターの上にくるように改造かな。

IMG_6316.jpg
シェルターはゴムのスダレで寒さ対策。5cm奥にもう1枚のスダレの2重構造。

これでスタートしようと思うのだが、大きな問題が・・・
3匹いたホルスの内、2匹が冬明けの管理ミスもあり死なせてしまった(T_T)/~~

完全に油断していたし、予定外の流れ(T_T)

ここは残ったホルス1匹と3匹のイベラギリシャの居住区へ変更することに。

ホルス・フィールドではなくなってしまった。

現在、育成中のホルスが育てばホルス・フィールドとして復活予定。

ホルスのブリードが遠くなっていく・・・。
あ~、うまくいかないもんだ。
スポンサーサイト
2016/06/03 11:21|リクガメ部TB:0CM:2

コメント

こんにちは、ご無沙汰しております。
先日は優しいお言葉ありがとうございました。
お見送りが済み、何とか前を向けそうですので戻ってまいりました。
「死んじゃった」で済ませず、教訓を今いる子たちに活かせる飼育者になりたいものです。

ブログの再開は未定ですが、読者としては復活しようと思います。
お返事の出来ていないコメントが一杯で本当にすみません…

亀んちゅさん宅は何やら劇的に変わりつつありますね!
将来的には通年の屋外飼育ですか?
カメが庭を闊歩する光景…良いですね、大変良いですよ!
2匹の死は大変残念ですが、次世代のカメズが報告される日が待ち遠しいです。
織 #-|2016/06/05(日) 16:46 [ 編集 ]

織さんへ
織さん、ご無沙汰です。
コメントありがとうございます!

わが家はスペース確保のため屋外へ進出していく流れになってます(笑)
水ガメの通年屋外は昔からなので慣れてきてますが、リクガメは初の試みなので不安ばかりです。
屋外へいくと目が届きにくいっていう欠点もありますし…。

生き物を飼うっていうのは死に対面するということでもあり、あまり見たくないですよね。
そこから学ぶものがあって飼育は確立されていくわけでもあって、
それがなければムダ死にってことにもなってしまいます。

お互い、日々の観察・考察で悩みながら充実した生き物ライフを送っていきたいですね!
亀んちゅ #-|2016/06/06(月) 09:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kamentyu.blog.fc2.com/tb.php/268-1b602c1c

リンク 

このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 亀んちゅの部活動 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.