FC2ブログ
亀んちゅの部活動

部活動の記録 ☆カメ飼育繁殖日記・サボテン栽培日記・釣行記☆

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

亀んちゅ

Author:亀んちゅ
カメが好き!サボテンが好き!
釣りが好き!カラオケが好き!
体操競技が好き!
趣味を部活と称す
亀んちゅの部活動の記録...

 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

命拾い

冬眠に向けてエサを抜き始めた矢先に事故は起きた。

今まで5~6年同居していて一度もケンカなど見たことなかったのに・・・(♀同士)
激しく咬まれ、肉がエグり取られてしまった。

諸事情あって数年わが家にいなかったが、これでも生後19年(たしか)の個体。
運に任せようと思っていたのだが・・・嫁さんの一声「病院に連れて行け!」で命拾いした。

事故から3日後、予約が取れて診察してもらうことに。

完全にダメ!180°以上ひねっても痛がりもしない。
切除するしかないですね。と。
エサを抜いて痩せ細っている状態でオペに耐えられるかがポイントになった。

ビビリだったこの個体。
♂に迫られるだけで拒食っていたこの個体。
オペ後はエサも食べない状態が続いたそうだ。
ふだんはしつこく甲羅磨きでもしない限りドロガメ臭は出さなかったのに、持ち上げるだけで出す、出す!
それは退院時にも出しまくり。
よほどのトラウマとなっていることだろう。

IMG_7090.jpg
左腕の肘から先を切除してもらった。
見れば見るほど痛々しい。

IMG_7091.jpg
傷口のアップ。
糸は自然になくなるまで放置してくださいと。

今年は単独過保護で養生してもらうことにしよう。
そしてまた繁殖最前線に復帰してくれることを祈ろう!

それにしても虹彩のイエローの美しいこと。
こんなところでもキイロドロガメなんだな。
普段は気にもしなかったけど、改めてキイロドロの魅力に気付くというのも皮肉なもんだ。

スポンサーサイト
2016/11/24 10:55|ドロガメTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kamentyu.blog.fc2.com/tb.php/296-efc9a517

リンク 

このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 亀んちゅの部活動 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.