FC2ブログ
亀んちゅの部活動

部活動の記録 ☆カメ飼育繁殖日記・サボテン栽培日記・釣行記☆

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

亀んちゅ

Author:亀んちゅ
カメが好き!サボテンが好き!
釣りが好き!カラオケが好き!
体操競技が好き!
趣味を部活と称す
亀んちゅの部活動の記録...

 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

下手クソ

IMG_7819.jpg

IMG_7872.jpg
今年も産んでくれました。
この場所で産むのは初めて。
変化があると不安になってくるなぁ。

亀んちゅは通算6匹のクモノスガメを誕生させているが、生き延びない。
先日、孵化したかと思えば、一昨年の仔を死なせる。

死なせた原因も予想はついていて、マメな管理で防げるはずだった。
死なせた仔は甲羅の隙間が狭く、ウンコでフタをするようになってしまう。
すると便秘的な感じでエサも食べなくなる。
温浴させ、ウンコのフタを取り除くとまた食べる。の繰り返し。

仕事が忙しかったこともあり、サボリがちだった温浴。
ふと気が付くと腹甲が黒ずんでいる・・・。
ヤバイ!と思ったが手遅れ。
それから1週間で・・・。

管理ミスによる死亡なんて恥ずかしい限りである。

産ませるのはできても育てるのができないヘタクソな亀んちゅ。

ここをなんとかしないと未来はない。

あ~反省ばかり。
スポンサーサイト
2017/10/02 10:01|クモノスガメTB:0CM:4

コメント
おはようございます
ご無沙汰しております。
ブリーディングは、産卵、孵化、成長とそれぞれ難しい壁があるのですね。愛亀を亡くされたお気持ち、お辛いと思います。
クリーパーでも、亀んちゅさんの飼育技術は拝見しております。全国でもクモノスをコンスタントに孵化されておられる方はわずかと思いますので、この悲しみを乗り越えられる事をお祈りしています。
ハルピン #B6hI6adY|2017/10/23(月) 09:36 [ 編集 ]

ハルピンさんへ
またのコメントありがとうございます!

人それぞれ得意な分野があって、亀んちゅには飼育という大事な部分が欠落しているのかなぁ…と感じるこの頃です。
何もしなくても軌道に乗ってくれる強い個体しか育てられない程度の技術なのかもしれません。

言い訳になりますが、死なせた数だけ学ぶしかないのかなと。
クモノスのベビーは親よりも多量の水を欲しがります。
そう思っているだけで親ももっと欲しいけど、足りなくても耐えられているだけかも。
そんなことを学ぶ努力はしてますが、進んでいるのかいないのか…って感じです。

クモノスはこうやって飼う、こうやって殖やす、こうやって育てると言える日がくるよう頑張りたいと思います。

クリーパーまでみていただいてありがとうございます!
亀んちゅ #-|2017/10/24(火) 09:28 [ 編集 ]


私のブログへコメントありがとうございました。
クモノス飼ってらっしゃるのですね。
クモノス飼育者でブログをやっている方が非常に少なく、うれしいです。
クリーパーのクモノス繁殖記事は見ましたが、それが亀んちゅさんのところですかね?
それにしても繁殖すごいですね!私も頑張りたい。
ちなみにうちは温浴は毎日させています。
床材土なんですね。いろいろ勉強になります。
またゆっくり拝見しますね。
BJ #-|2017/12/26(火) 22:09 [ 編集 ]

BJさんへ
こちらこそコメントありがとうございます。

クモノスブログが少ないことは同感で、情報不足を感じています。
特にボク自身、飼育がヘタだと実感しており、ベビーは死なせてばかりです。
ブログに登場していない個体を含めて通算7匹孵化させて1匹しか残っていません。
ベビーサイズからアダルトサイズまで育て上げられているBJさんからは学びたい部分が多々あります。

クリーパーもみていただいたんですね。
さすがに細かい情報までは伝えきれず、繁殖させてるんだな程度になってしまってますが(笑)

温浴を毎日なんて丁寧な飼育されてるんですね。
ボクに足りないのはそういうマメさなのかもしれません。
勉強になります!

今後も情報交換できればと思います。

あらためて、よろしくお願いいたします。

亀んちゅ #-|2017/12/27(水) 11:31 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kamentyu.blog.fc2.com/tb.php/335-32af543c

リンク 

このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 亀んちゅの部活動 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.