FC2ブログ
亀んちゅの部活動

部活動の記録 ☆カメ飼育繁殖日記・サボテン栽培日記・釣行記☆

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

亀んちゅ

Author:亀んちゅ
カメが好き!サボテンが好き!
釣りが好き!カラオケが好き!
体操競技が好き!
趣味を部活と称す
亀んちゅの部活動の記録...

 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

回収2

先週のいつだったか覚えてないが、帰宅してエサをあげようとした時のこと。
シェルターの奥にいるクモノス。
顔をみると産んだ後のような表情。
なんというか、体力を使った感が表情にでるんだよね~

シェルターの奥だけに面倒くさかったので、週末の掃除の時にでも確認してみるか。

16313.jpg
回収!
今回は穴掘りすら見かけなかったけど、産んでる感じの時は産んでる。
そして無事回収できる。
どう考えても人間に見られた時はワザと卵を割っているとしか思えない。
ホントにそうなのかなぁ・・・
だとしたら、そうとう賢い!
欲を言うならその後でちゃんと回収して孵化させてくれるってことを理解して欲しい(笑)
そこまで賢かったらコワイけど。

16314.jpg
1クラッチ目は割られ、2・3クラッチ目は回収!
これで2卵。
おそらくこれで今年は終わりでしょう。

今まで孵化した個体は柿事件で死なせてしまった♂の仔ばかり。
(腹甲の特徴的な多甲板が親である証)
今の♂親から仔がとれるかどうかなので、この卵は重要!

無事、孵化しておくれ!
スポンサーサイト
2018/12/10 16:15|クモノスガメTB:0CM:2

コメント
マイクロチップについて
クモノスガメにマイクロチップを入れないといけないことになったのですね。
大人サイズでも、小さいのにマイクロチップを入れて大丈夫なのですかね?
国の政策なんて、現場を知らない人がつくるだけに、あり得ないことがたくさんです!
カルディー #-|2019/02/06(水) 17:52 [ 編集 ]

カルディーさんへ
ご無沙汰してます!

同感です!
あのサイズのカメにしてみれば大きな異物ですよね!
自分の体に缶コーヒー埋め込んでみれば?
と言いたくなりますよ。

マイクロチップが原因で死なれても困るので、埋め込む気はないです。
おそらく多くのクモノス飼育者がそう思うでしょう。
チップがないと流通が不可能となればクモノスは壊滅的かなと感じています。
結果的に飼い殺しと同じなのは気がひけますが、国がそういう風にしたいなら仕方ありません。

成体サイズを考慮した法になることを期待してはいますが…
亀んちゅ #-|2019/02/08(金) 15:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kamentyu.blog.fc2.com/tb.php/381-b91497d2

リンク 

このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 亀んちゅの部活動 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.