FC2ブログ
亀んちゅの部活動

部活動の記録 ☆カメ飼育繁殖日記・サボテン栽培日記・釣行記☆

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

亀んちゅ

Author:亀んちゅ
カメが好き!サボテンが好き!
釣りが好き!カラオケが好き!
体操競技が好き!
趣味を部活と称す
亀んちゅの部活動の記録...

 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

2020産卵5

ラベンダー産卵場へ移したあと、ポシブルも暴れだした。
どっちが産んだかわからないのは困るので放置。
ラベンダーの卵を掘り出して、ポシブルと交代。

39006.jpg
待っていたかのように穴掘り開始!

39004.jpg
4卵回収!

色変の系統を産ませてて思うことがいくつか…
1.産卵数が少ない。
  同じサイズのノーマルクサガメは倍は産む。
2.卵の形が違う。
  ノーマルより明らかに細長い。
3.卵のサイズがバラバラで歪なのが混じる。
  ノーマルでそんな記憶はない。
  そして色変の度合いが強いほど卵が小さく歪な気がする。
  (今回のポシブルはラベンダーやヘテロより卵は大きい)

ホントに純粋にクサガメなのかなぁ…って疑問がわく。
親サイズが小さめだから、出来上がってないだけなのか…
色変の遺伝子の弱さが表れてるのか…
産ませれば答えに近づくと思って育ててきたが、実際に産ませると疑問が増えるという(笑)

この個体、ポシブルではあるが、♂がヘテロなのでいずれヘテロなのかノーマルなのかがわかる。
孵化までいかず死籠りでも答えに近づく。
そこだけがモチベーション!
無事、発生・孵化しておくれ!
スポンサーサイト



2020/06/25 10:06|クサガメTB:0CM:1

コメント
一緒です。
こんにちは。私も似た状況なのでコメントします。
ウチのクサガメのアルビノヘテロ達も同じで細長い卵を4つほど生みますが、2クラッチで限界な感じです。
産卵して2年ほどですが、ハッチしたことはありません。
今年は、それなりにまとまった数を産卵しましたが、なぜか発生停止やカビが生えて絶望的な感じです。
しかも、ヘテロで購入したでかいメスは丸い卵を大量に産みますが、アルビノが出ません。
もしかしてアルビノ因子を持っていない疑惑です。
APT #-|2020/07/14(火) 12:05 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kamentyu.blog.fc2.com/tb.php/411-21cc56af

リンク 

このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 亀んちゅの部活動 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.