fc2ブログ
亀んちゅの部活動

部活動の記録 ☆カメ飼育繁殖日記・サボテン栽培日記・釣行記☆

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

プロフィール 

亀んちゅ

Author:亀んちゅ
カメが好き!サボテンが好き!
釣りが好き!カラオケが好き!
体操競技が好き!
趣味を部活と称す
亀んちゅの部活動の記録...

 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

昨年のベビーその後

昨年の仔。
ベビー時にはなんてことない個体が美しく化けることもある。

123845_0.jpg
123846_0.jpg

ん~キレイ!
今後、どう育っていくのか楽しみ!

別の仔。
123843_0.jpg123956_0.jpg

これまたキレイ!
亀んちゅは甲板の縁取りが鮮やかな個体が好きなんだな。

92432 - コピー

最初の個体はで間違いない。
2番目の個体はたぶんだと思う。

個体別に写真撮って変化がわかるようにしておいたら面白かったかな。
来年はそうしよう。
余裕があったら笑
スポンサーサイト



2023/12/04 11:07|その他TB:0CM:0

2023亀んちゅクラブ 試合結果

2023マスターズは亀んちゅにとって最悪の結果となった。
仕上がりもまずまずで、当日の調子も良かった。
試合が始まり、最初の種目は「ゆか」。
最も得意な種目でもあり、自信もあった。
が、しかし…
最初の技の着地を決めた瞬間、「よし!」と「あ、切れた!」が同時に。
前十字靭帯が切れた。
「ゆか」の演技を続けてみるのか、ここでやめるのか…
フロア上で突っ立ったまま悩む 笑

悩んだ末、あきらめて審判に挨拶して選手席へ退散。
救護班の方が駆け付け、「このまま病院へ行かれますか?」と。
亀んちゅの答えは「残りの種目やってから、後日病院へ行きます」笑

次の種目「あん馬」は痛みで集中力に欠けたものの練習時より少し悪い程度でできた。

その次の種目「つり輪」。これがマズイ選択をしてしまった。
1回宙返り下りならなんとかなるでしょ。ってことでフツーにやってみた。
着地と同時に膝崩れと激痛!全然なんとかならなかった 笑

次の種目「跳馬」。これはさすがに棄権した。

その次は「平行棒」は笑える。
脚が使えなく、器具に飛びつくことができずにスタートできない。
結局、腕でピョコピョコと真ん中へ移動し、下り技ナシでやるだけやった。

最後の種目「鉄棒」。これも下り技ナシで。

結果、ただ根性みせただけの試合になってしまった。

試合が終わり、「また来年お会いしましょう!」と多くの知り合いや知らない選手から声をかけてもらった。
<このケガをきっかけに引退なんてしないで、復帰してきてね>という意味での励ましの言葉。
みなさんの励ましに応えるためにも必ず来年も出場しなければ。

まずは手術だ!ということで診察・手術してもらってきました!
結果…
当然のことながら前十字靭帯は切れてました。
それと内側半月板と外側半月板も。
外側は縫い合わせてもらったのだが…
内側は損傷が激しかったそうで、縫合でぎずに切除ということに。
たぶん、あの「つり輪」が致命的な損傷を与えたんだろうなぁ。
おとなしく全て下り技ナシでやっておけばよかった。
といってもあとのまつり。

ともあれ手術は終わり、リハビリに励もう。
ケガに対する見解など書きたいことはまだまだあるが、他人にしてみればどうでもいいことだろうから省略。

123661.jpg
最終種目の鉄棒「大坂手車輪」の1コマ。
痛いだけで、下り技ナシなら演技に支障はない。
と思っていたが、脚に力が入ってない。
つま先を揃えてるだけで伸ばせていない。

ケガすると関係ないような場所にも影響がでることを学んだ 笑

2023/11/29 14:37|その他TB:0CM:0

2022孵化

今年の亀んちゅのカメ部は全くと言ってもいいほどヒドかった。
仕事の忙しさと体操に関係する時間で管理が行き届かなかった。
完全にキャパオーバー。
これから先も期待できないのか…
なんとか全てを頑張るしかないのだろうが、はたしてできるのだろうか??

今年の孵化はこれだけ。
92432.jpg
ウンキュウ♀×クサガメ♂
ハイブリはよろしくないとの意見が多いが、亀んちゅは好き。
個性が強く、どんな仔が生まれるのか?どんな風に育つのか?
楽しみでしかない。

92429.jpg
こんなキレイな仔もいる。
いずれワイルドの流通がなくなり、販売種類数も減っていくだろう。
そんな時代がきたら、個性豊かなハイブリが流通していくだろう。
亀んちゅは生きてないくらい先の話かもしれないが。
植物なんかはそんな時代。
改良品種がメインで原種が少なくなっているのが現状。
カメは殖やすのが大変な生き物なだけに遅れているともいえる。

安価で丈夫な生き物がペットとして最適だと思うんだけどなぁ。
最後まで面倒をみる人が飼育するならば。


92434.jpg
今年、亀んちゅは驚いた。
写真はサルスベリ。
春にタネ蒔きした苗なのだが…
半年で開花!
フツーは大きな木であるサルスベリなんて開花まで何年もかかると思っていた。
たったの半年で咲くなんて、驚きでしかない。
植物はやっぱスゲーなぁ。

来年は自分でタネから育てたサルスベリのタネをとって、すべてをゼロからという状態でやってみよう!

2022/11/04 11:06|その他TB:0CM:0

2022亀んちゅクラブ結果3

次の種目はつり輪。
目標は8.50。
練習のほとんどしてないし、できる身体でもなかったので参加するだけ(笑)
2020年に手術した肩も順調でこれから徐々にやっていこうってところ。

2022マスターズ体操脚前挙

得点は8.30
当日の出来からすれば、もらいすぎなくらいだな。

次の種目は跳馬。
目標は9.10
ホントは屈身ツカハラとびの予定だったけど、かかえ込みツカハラとびに変更。
床の高さに着地する練習は一度もしてないし…
これも失敗すればこの試合1つもいいところナシってことに

おっ!立てた!
ホッとした亀んちゅ。
得点は9.35!
ですぎでしょ(笑)
まぁ、おっさんが宙返り系の技を跳んだってことで評価してくれたんだろうけど。
9.20くらいならラッキーって感じだけど、ですぎても喜べないなぁ(笑)
しかも50台跳馬の1位ってオマケつき。

最後は平行棒。
目標は9.00
実施はよくなかったですね。
上位入賞もなくなって緊張の糸が切れた感じで、ベストを尽くす気力もなかったことは否定しない。
得点は8.80
これまたですぎ(笑)
いいとこ8.50って感じじゃないかな。

試合が終わりベスト3は26.80で個人総合7位。
ひどいもんです。
が、この数年ケガに悩まされ、やりたい演技すらできてなかった。
失敗は多かったものの、挑戦したいことはできたと思う。

何より顔見知りの多い班で回れたこともあって、復帰後初めて試合を楽しめた!
一緒に回った豊島クラブのみなさん、個人のみなさん、一緒に練習してくれた多くの選手のみなさんに感謝です。
ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

来年は試合を楽しむだけでなく、演技を楽しめるように頑張ります!
2022/11/01 11:46|その他TB:0CM:0

2022亀んちゅクラブ結果2

次の種目はゆか。
亀んちゅ的には9.50を狙いたい種目。

暖かくなったら練習開始と思っていて…
7月最初の練習で足首やっちまった(笑)
2週間もあれば治るっしょ!8月からでいいや。
8月、仕事が忙しくなってしまい練習に行けない
そして足首も治らない
結局、年間を通して試合前に1日しか後方系の技はできなかった(笑)

そして試合当日に蹴ってみて、まぁ、なんとかなるっしょ。
と思いながら本番!

最初のタンブリングはバッチリ!
次が見せ場の後方宙返り1回半ひねり~前方宙返り。
1年振りにやったものの蹴り遅れて、前方宙返り部分で尻モチ寸前
やっぱ練習してなものは失敗するなと痛感。
その後、つなぎの動きでふらつき、次のタンブリングはバッチリ。
Y字バランスでは時間不足。
時間をちゃんとやってたら、たぶんバランス崩してもっとカッコ悪いことになっていたでしょう。
そして最後のタンブリング。
蹴った瞬間にガクッと膝が落ちる。
体力がもたなかったようだ(笑)
膝をまげてコケるのを回避しようとしたが、それでも回転不足で転がってしまった。

なんと情けない演技。
得点は8.15。
これはちゃんとやっても9.50には届かない??
ちょっと厳しい採点だったかな。

これで上位入賞も消えた。

2022マスターズ体操前後開脚
ここだけみればサマになってる。

2022マスターズ体操Y字
もう少し脚を上げる予定だったけど…
上げたらバランス崩して、ピョコンと跳ねてしまっただろうな。

次の種目ははあん馬。
目標は8.00。
とはいえ奇跡が起きないとでない目標(笑)

両肩の手術で支持力の衰えた亀んちゅには厳しい種目。
演技になるまで、あと数年はかかりそうな勢い

おそらく3回停まってしまうだろう。
でも2回の停止で済めばラッキー!と思っていたのだが…
なんと1回の停止!
こんなところで練習以上のもの出すなよ(笑)

得点7.65。

この種目もいずれ9.00まで頑張らないといけないなぁ。
全然、先は見えないけど。

次の種目へ続く

2022/10/27 11:29|その他TB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 亀んちゅの部活動 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.