亀んちゅの部活動

部活動の記録 ☆カメ飼育繁殖日記・サボテン栽培日記・釣行記☆

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

プロフィール 

亀んちゅ

Author:亀んちゅ
カメが好き!サボテンが好き!
釣りが好き!カラオケが好き!
体操競技が好き!
趣味を部活と称す
亀んちゅの部活動の記録...

 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

まだあるか・・・

さて、月に1度の屋外水槽水換え。

一応掘ってみたのだが・・・

IMG_7774.jpg
まだあるか!

決めた!
見なかったことにしよう!

そのまま埋め戻し(笑)

今年はマメにアップしなかったけど、それなりに産んでいる。
60卵くらいは管理してるけど、そろそろ孵化かなぁ。
ベビーはカワイイからアップするけどね。

見なかったことにするのは、ある日、仔ガメが勝手に歩いてた!
って、それはそれで趣があるかなと。
(ホントは回収作業がメンドーだからだろと言われれば否定はしない)

いずれにしてもクサガメだらけ。
でも、こんないいカメいないんだよなぁ。
個性はあるし美しいしカッコイイ。

釣りはフナに始まりフナに終わるという。

カメはクサガメに始まりクサガメに終わる。←友人談

これ当たってるのかもしれない(笑)
2017/08/14 09:05|クサガメTB:0CM:0

ワラワラ

月に1度の屋外水槽の水換え。

少ないって。

水換え前の卵チェック!

IMG_7726.jpg
あるね~。

右はじのはスコップでおっかいちゃった(> <)

20cm×35cmの産卵スペースによくもまぁこんなに詰め込んだもんだ。
4匹の♀が産んでるのだが、場所が被らずに産んでるのは偶然か?
実は掘れない陸地(30cm×45cm)にも卵は転がっていた。
たぶん5匹目の♀の分(見込みナシで処分)。

もう場所がなく産み落とした???

他亀が産んだ場所はわかっている?
話し合いはされている?
釣りをやってても感じるが、生き物はちゃんと連絡を取り合って生きているんじゃないかと思えて仕方ない。

てか、この卵が孵るのは楽しみなようで困ってもしまう(笑)
2017/07/17 06:47|クサガメTB:0CM:0

孵化

5月6日産卵分が7月1日に孵化。
孵卵期間56日。
ニシキマゲクビ初めての孵化が50日だから1週間ほど時間がかかったようだ。

IMG_7712.jpg
たった3匹の孵化(笑)

笑えない。

もう1匹孵るかどうかといったところ。

今回、すべての卵にカビが生えてしまった。
それで死んでしまった(死んだからカビた?)と思っていたが孵化した。
あきらめて棄てたりしなくてよかった。

孵卵技術の足りなさを実感する。

これで3クラッチ分の卵を使って9匹孵化。
孵化率低すぎだなぁ。

なんとなく感じたのは保温したほうがいいんじゃないかってこと。

発生後も夜は20℃を下回ることも多々あったが、これがよくないような気がした。
あとは乾燥させすぎもよくないのかな。

リクガメとは根本が違うように感じた。

今度、マゲクビのブリーダーさんに話を聞いてみよう。
2017/07/03 15:44|マゲクビガメTB:0CM:0

ところ変われば

いつもは印旛沼にて採集をしている。
採集といっても99%以上はリリースなのだが(笑)

今回は木更津へ採集にいってきた。

IMG_7683.jpg
印旛のように歩けばいくらでもカメがいるという具合にはならない。
唯一見つけたクサガメ。
産卵中ではないか!
産み終わるまで待つか?
めんどくさい!
途中でゴメンネ~。

IMG_7679.jpg
ん~!カッコイイ!
クサガメ大型個体のボリュームは魅力的!

IMG_7693.jpg
甲長235mm。
こんなサイズは佐賀県在住の頃にしか見ていない。
興奮ですな~!
印旛では今まで2000匹くらいは見てきたが最大で180mmほど。
場所が変わればいとも簡単に大型個体に巡り合えるのかと思った。
木更津にはきっともっとデカイのがいるんだろうなぁ。

IMG_7694.jpg
産卵途中で連れてきてしまったので、続きはわが家で。
続きというかやり直しで申し訳ないが(笑)

こんなサイズのが産む場所は用意してなかったので、ちょっとリクガメに避難してもらって・・・
ワイルド故に人の気配に敏感かもしれないのでフタの隙間からパシャリ!

IMG_7696.jpg
13卵産んだようだ。
回収できたのは12卵。
卵サイズが大きくフツーな数なのか?
卵はフツーサイズで数が多いのか?
なんて楽しみにしていたのだが、フツーサイズでフツーの数だった(笑)

ガンガン食わせれば数は増えるかもね。
ちょっと食わせまくって次のクラッチを楽しみにしてみることにしましょう。
2017/06/29 16:17|クサガメTB:0CM:0

下見

昨夜、クサガメ採集の下見に行ってきた。

50分間の採集で捕まえたのはこれだけ。
IMG_7634.jpg
歩き回る時に使うバケツ。
重くなると一旦衣装ケースに入れに戻るを繰り返す効率の悪い採集(笑)

IMG_7633.jpg
全部で9匹。
撮影・リリース後に道路に1匹いたので合わせて10匹。
平均すると5分に1匹のペース。

下見の結果。
まだ早い!
夜の気温が低すぎる!
イネの成長もまだまだ!
あと2週間もすればバカバカ捕まえられるでしょう。

色彩変異個体という宝探しは続く。
持ち帰る個体が現れるのはいつの日なのだろう(笑)
2017/06/06 13:44|その他TB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 亀んちゅの部活動 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.