亀んちゅの部活動

部活動の記録 ☆カメ飼育繁殖日記・サボテン栽培日記・釣行記☆

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

プロフィール 

亀んちゅ

Author:亀んちゅ
カメが好き!サボテンが好き!
釣りが好き!カラオケが好き!
体操競技が好き!
趣味を部活と称す
亀んちゅの部活動の記録...

 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

つり輪

亀んちゅが現役復帰してから5年目になる。

どんどん回復していく予定だったが、どんどん筋力が落ちていく。
年齢なのか・・・右肩腱板のせいなのか・・・
肩に関係ないゆかや跳馬は回復していってることを考えると多少の影響はあるのだろう。

完全に3本がつながってないわけで、インナーを鍛えるのはムダ。
アウターでガバーするしかないのだが、練習量が少なすぎる。

と、いうことで自宅に筋トレ用につり輪と下げてみた。

ニャンコにガリガリやられた壁は見なかったことにしてもらおう。

IMG_7415.jpg
スペース的に厳しいので支持力アップにつながる筋トレしかできないが、やるとやらないでは大きな違い。
支持状態で輪を引き寄せる筋トレだ。

これでつり輪だけでなく平行棒、あん馬も変わってくれるといいのだが。

IMG_7414.jpg
で、これは取り付け部分。
附属のベルトでは届かず1mの玉掛けワイヤーで長さを追加。
余ったベルトは切ってもよかったのだが・・・
会社の倉庫にも取り付け可能で、そうすると脚前挙や倒立もできる。
その場合玉掛けなしのベルトだけでいけるので切らずにというわけだ。

その分、見栄えが・・・(> <)

復帰直後からやっておくべきだったんだよね。
追い込まれてから動くのが亀んちゅの悪いクセ。

さぁ、年末の手術までに貯筋しておかなきゃ!

2017/03/10 09:48|体操競技部TB:0CM:0

卵詰まりかけ?

ふと気がつくとヘルマン♀が食べない、動かない。
結石かな?ちょっと温浴で様子を…。

過去にもデカイ結石があって、肛門から見える結石を砕いて出すなんてこともあった個体。
数日経っても変化はない。
病院か? でも表情は沈痛な感じではない。
もう少し様子みよう。
※沈痛な表情になってからでは遅いって!

卵が1個出た!
これが原因か~!と勝手に決めたが、その後も食わない動かない。
どーしよっかな~と思っていたら食い始めた!

よかった!やっぱ卵詰まり(かけ)か。
これで回復かと思いきや・・・

IMG_7413.jpg
また出た!
前回の卵はまともな卵だったが、今回のはよくない感じの卵。
ホントにこれで終わってくれるかな。

てか、詰まりかけた卵が全部出てないなら食い始めるなよ~
ただでさえ素人なんだから~。判断に苦しむだろ~。

カーメって、よーく、わからーなーいけーど・・・そんな歌があったな。

「カメ」じゃなくて「愛」だって。
2017/03/07 16:49|ヘルマンリクガメTB:0CM:0

開幕!

IMG_7409.jpg
精巧殿(Turbinicarpus pseudopectinatus)

例年は「バラ丸」の方が先に開花するのだが、今年はこっちが先。
今年は頑張って植え替えしないと。
余計なモノを減らして環境整備に取り組むことにしました。

さぁ、これからドンドン開花していくぞ~。
2017/03/06 10:44|サボテン部TB:0CM:0

温室栽培って?

茨城県フラワーパークへ行ってきた。

目的は河津桜と球根ベゴニア。

IMG_7372.jpg
250本の河津桜。
まぁ、生えてる場所によって見頃だったり、そうでなかったり。
亀んちゅは濃いピンクの花が好きで、ソメイヨシノより河津桜が好きだ。
やっぱキレイだね~。青空によく合う!

もうひとつの目的はベゴニア展。
お目当ての超巨大輪球根ベゴニア。
その種は多数あったもののヘボかった~(> <)
そこそこ大きいんですよ。でも写真撮ることすらしなかった(笑)
残念!

以前に生産者に伺ったところ、100株の実生のうち超巨大な花を咲かせるのは10~15株程度だと。
残りの85~90の株が集まった感じ。
超巨大輪を知らなければ見応えはあったのかも。

IMG_7386.jpg
そしてハウスの中にはダリアが。
通常なら球根の状態なんだが、花を咲かせている。
終わりかけの花も多く、超巨大輪でキレイな状態のものは少なかったが写真撮ってきた。

これらは温室で早く咲かせたのか?昨年のを長く持たせたのか?
地植えでないとデカくならないと思っていたが、同じ種の鉢植えでもわが家よりデカイのもあった。
世界最大のエモリーポールもあったが他種と大差ないサイズ。
デカイ種はデカく咲きやすいとかないのか?
そもそもどうやってデカイ花を咲かせるのか?
係員でもいれば質問したいことだらけだったが、誰もいないので何も勉強できず。
疑問が増えただけ(笑)
誰か師匠になって欲し~っ!

牡丹やバラもかなりの株がある。
また違う季節で楽しめそうだ!
そんなでフラワーパークを後にする。
しかしまぁ、入園料370円って安すぐだろ~。もっと取ればいいのに・・・。

IMG_7393.jpg
帰りに牛久大仏へ寄ってきた。
デカすぎて笑ってしまうほどだ。
お台場にいたガンダムは手のひらくらい。
ってことはビグ・ザムって、こんなサイズ感なのかな・・・
と、信仰心に欠ける亀んちゅであった。
2017/02/27 12:04|ダリア部TB:0CM:0

黒化

種親候補のクサガメ♂。
黒化が始まったようだ。

IMG_6196.jpg
2016年4月
こんなに色白で美しかった。

IMG_7052.jpg
2016年11月
背甲がこんなに変化。
ここがスタートだったら種親候補にあがったかどうか・・・
椎甲板キールの色はまだ薄い。

IMG_7318 - コピー
2017年2月
椎甲板キールも全体的に同じ色合いになってきた。
腹甲の変化は明らか。

来年のは使えるかなぁ。
サイズはそうでもないんだけどね。

デカくなる個体群がいいのか、小さいままの方がいいのか。
小さいのはスペースを含めて管理が楽ではある。
デカいのが美しいと美しさは倍増する。

どっちがいいんだろう・・・
まぁ、デカくなる個体はデカくなる。ならないのはならない。
悩み考えるだけムダか。
2017/02/16 11:44|クサガメTB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 亀んちゅの部活動 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.